HOME お知らせ 仮説 猛暑の原因はコロナ
お知らせ

仮説 猛暑の原因はコロナ

2020.08.22
<仮説 猛暑の原因はコロナ>
検証されていない仮設なので、気軽にお読みください。
それにしても今年の夏は暑い!これは単なる気象現象だけではなく、コロナが影響しているのではないでしょうか?
というのは、エアコンです。ご家庭よりも、商業施設やオフィスを見てください。三密を避けるため、窓を開けていますね!
それでも涼しくするために、エアコンは通常の夏よりもさらにパワーを上げて稼働されているのではないでしょうか。
そうすると、室外機から放出される熱も尋常ではなく、これが気温を上げ、更にエアコンの設定温度が下がり、更に室外機から熱が出る、この循環が私の仮説の背景にあります。
この仮説が正しいかどうかより、大切なのは、「どうやってウイルスと共生するか」だと思います。
今回の新型コロナウイルスが医学的に克服されたとしても、いずれ最新型、最々新型が登場することでしょう。よく考えてみたら、人類誕生以来、ずっとウイルスと戦いかつ共生してきたのではないでしょうか?
こう考えると、都市への人口集中の是正と地方回帰は、今後の政策の重要な課題になると思いますし、建造物も、日本には日本に合う、木と紙と草で作ったものが見直されるのではないでしょうか?
変化は好機です。
というようなことも拙著に書かせていただきました。是非こちらからご予約ください。
なんだ!結局本の売り込みか?
その通りです(笑)