トップ > お知らせ > 失くした携帯が戻る

失くした携帯が戻る

2023年2月21日

恥を忍んで昨夜から今朝の顛末を公開します。参考になれば幸いです。
会合を終え、地下鉄に乗ろうとしたときに、携帯が無いことに気付きました。
会合が行われた会場に戻るも、見つかりません。仕方なく帰宅しました。
まず警察に電話をしました。23時を回っていたのに、とても親切に受け付けていただきました。
次に携帯会社に電話します。するとおおよその位置まで分かりました。会場近くですが特定は出来ません。
さらに携帯会社のホームページから、携帯を失くしたときの対応へ進み、携帯をブロック、かつ画面にメッセージを表示させることが出来ました。
メッセージには私の名前と事務所TEL、これが功を奏し、今朝拾われた方からお電話をいただくことが出来たのです!
その方の職場に取りに伺いましたが、なんと!!充電までしてくださっていて、号泣ものです。
日本は素晴らしい国だと改めて思いました。拾ってくださった方、深夜の対応を厭わない警察に、心から感謝します。
さらには、その方の職場に行く途中で緊急連絡の必要が生じ、公衆電話を探しましたが、今の時代見つかりません。
コンビニはどうかと思い、車を寄せて相談すると、「公衆電話はありませんが店の電話をお使いください」とのこと!
お店電話の子機を、消毒して渡してくださるのです。多分に店長さんのお人柄なのでしょうが、これまた号泣ものでした。
電話代として100円玉を置こうとしましたが、受け取っていただけません。そうではなく、何か買うべきでした。慌てていたのです。またお店に伺いますね!
こんなにも素晴らしい日本を、もっともっと良くしたい!改めて強く思い直す出来事でした。